netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

ペイサーズとの決戦で18得点、日本人初のプレイオフ進出を決める

 5月21日、八村塁選手が所属するワシントン・ウィザーズインディアナ・ペイサーズとのプレイイン・トーナメントに142-115で勝利を収め、2018年以来3シーズンぶりのプレイオフ進出を決めました!!

 この試合に先発出場し、25分24秒プレイでフィールドゴール8本中6本成功の18得点、4リバウンド、2アシスト、1パーソナルファウルを記録した。3ポイントショットは3本中2本、フリースローは4本すべて成功させ、勝利に貢献しました!!

www.youtube.com

 0:45のシーン、トップでビール選手とのパス交換のあとビール選手はドライブし、八村選手はマルコム・ブログドン選手にスクリーンと見せかけてすばやくゴール下に駆け込み、2対1の数的有利な状況を作ります。最後はビール選手のパスを空中で受け取ってフィニッシュします!

 

 0:53のシーン、ビール選手に3Pのアシストを決めます!

 

 1:00のシーン、トップ左から3Pを決めます!さらに1:05では左コーナーから3Pを決めます!今日は3Pのタッチがよかったですね!

 

 1:30のシーン、この試合は積極的にインサイドでもプレイし、ポンプフェイクで上手くファウルを誘いました!この試合FTのタッチもよく、全投成功しています!

 

 1:41のシーン、この試合のギャフォード選手のブロックはまさにリムプロテクターと言った感じでしたが、ルーズボールにも積極的に飛び込んでボールを死守する八村選手も見逃せません!

 

 1:50のシーン、ラス・塁コンビですね!ラッセル・ウエストブルック選手のアシストから得意のミドルジャンパーを決めます!

 

 1:56のシーン、右ウィングからベースライン側にドライブし、フィジカルプレイでゴール下をこじ開けてねじ込みます!フィジカルが強い!!

 

 2:01のシーン、トップからポンプフェイクでドライブし、レイアップを決めます!ここで注目してほしいのが、八村選手は右手1本でボールをもってレイアップに行っている点です。右手で持つとなにがいいのか?

 ①右側のディフェンダーの前で手を大きく振り上げてスティールされにくくしている

 ②両手で抱え込んだ場合の、マンマークディフェンダーにカットされるのを防ぐ

この2点を踏まえるとかなり有効的な技ということがわかるでしょう!!

 

 

 2:11のシーン、ビール選手に再び3Pのアシストを出します。ここで見逃せない点は八村選手がミスマッチを上手く利用してポストプレイしている点ですね!パワーでグイグイディフェンダーを押し込むと、当然ビール選手のマークマンがヘルプに来るので、そこでビール選手に楽にアシストできるわけです!

 

 2:17のシーン、3Pのフェイクからゴール下にドライブしますが、ハードファウルを受けます。大事には至らずFTもきっちり決めます。冷や汗が出ました(;'∀')

 

 この試合はラッセル・ウエストブルック選手、ブラッドリー・ビール選手、八村選手を含む6人が二桁得点し、終始ウィザーズペースで進みましたね。アシストも全員で量産して3P、ダンクのハイライトシーンがかなり見られました!

 先日のセルティックス戦では八村選手はファウルトラブルに苦しみ、チームもうまく波に乗れずに大敗を喫してしまいましたが、今日の試合で安心したのは私だけではないでしょう!大量得点差で主力を休ませられたのも大きいと思います!

 日本人がついにNBAプレーオフのステージに立ちます!この日を生で見られる幸運に感謝します!八村選手にも感謝します!

 みなさん、八村選手、ワシントン・ウィザーズを応援しましょう!!

 

www.sportingnews.com


f:id:netch7:20210521142520j:image