netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

途中出場でチーム2位の18得点!!

 

 

目次

 

 

 

 

概要

 

 八村塁選手が3月10日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で途中出場しました。24分3秒間のプレイタイムで3ポイントショット4本中1本成功を含むフィールドゴール10本中7本成功、フリースロー4本中3本成功の18得点をあげました。2試合ぶり、今季12回目の二桁得点です。そのほかに3リバウンド、1アシスト、1スティールを記録ました。しかしチームは109-115で敗れてしまいました。

 

ハイライト

www.youtube.com

 0:36のシーン、カイル・クズマ選手からの技ありパスを受けて、ゴール下のショットを決めます!

 

 0:48のシーン、P&Rの流れからゴール下でファウルをもらいFTを獲得します。1本決めます。ここではフィジカルなプレイが光ります!

 

 1:17のシーン、トランジションオフェンスにおいて八村選手→イシュ・スミス→八村選手と繋いで、最後は左手のダンクを試みます!これはファウルを受けて惜しくも決まりませんでした。しかしFTはきっちり2本とも決めます!

 

 1:40のシーン、新加入のポルジンギス選手のパスを受けてゴール下を決めます。クリッパーズ側のディフェンスローテーションのミスもありますが、連携が上手くできています!

 

 1:44のシーン、トランジションオフェンスですが、注目すべきは八村選手の出だしです。ゴール下にウィザーズの選手が3人いるためリバウンドは堅いとみて、イシュ・スミス選手がリバウンドを獲る前に走り出しています。そこからパスをもらうまでに2人を抜き去り、前にはディフェンダー1人しかいません。

 そこからユーロステップを決めて、最後は左手のレイアップでフィニッシュです!

 

 1:55のシーン、イシュ・スミス選手の技ありパスを受けてのダンクです!

 

 2:55のシーン、右45°からドライブして最後がディフェンダーの上をいくフローター気味のミドリショットを決めます!

 

 3:05のシーン、リバウンド争いでクリッパーズのCに勝っています!ジャンプ力、ポジション争いのフィジカルコンタクトも強い!

 

 3:10のシーン、左コーナーでパスを受けると、ポンプフェイクでディフェンダーを置き去りにし、ミドルジャンパーを決めます!ここでもイシュ・スミス選手との連携です!

 

 3:33のシーン、ポルジンギス選手がミスマッチを活かしてペイント内でポストアップしています。八村選手は迷わずパスを入れて、イージーバスケットです。

 

 3:42のシーン、11試合連続の3P成功です!本当に調子がいいですね!

 

 4:00のシーン、クラッチタイムでのナイスカットです!ディフェンスも堅いです!

 

 

総括

 

 この試合の八村選手はまずオフェンスのバランスがよかったですよね!トランジションにおける走り出し、ダンク、レイアップはチームに勢いを与えました。好調な3Pに加えて、それを警戒するディフェンダーをフェイクでかわしてからのミドルジャンパーと多彩でした。

 ディフェンスにおいてもリバウンド、パスカットと有益な働きでしたが終盤のゴール下のファウルとFT献上は痛かったですね。

  トレードで加入したイシュ・スミス選手とは昨年も一緒にプレイしていたので、連携がスムーズでしたし、ポルジンギス選手とも息が合っていましたね。ビール選手が抜けて士気が落ちるかと思いましたが、若手とイシュ・スミス選手のようなベテランで上手く連携して、パスを回して全員で攻めているいいバスケだと思います。最後に勝ち切るところまで繋げてほしいですね。八村選手のプレイタイムも35分くらいまで伸ばしてほしい!というのが個人的願望です!

 
f:id:netch7:20220311213738j:image

参考文献

https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/wizards-rui-hachimura-vs-pacers-20220306/x3pxjswnerkqxcjpwtuttjpz

https://www.youtube.com/watch?v=zHwsbwCB5Rk

https://twitter.com/washwizardsjp