netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

ダンク4発&3P3本成功などでダブルダブル、日本人選手としてプレイオフ初勝利

 5月31日、ワシントン・ウィザーズの八村塁選手がNBAレイオフ2021 イースタン・カンファレンス・ファーストラウンド(1回戦)の対フィラデルフィア・76ers第4戦に先発出場しました。

 4発のダンクと3本の3ポイントショット成功などで20得点、13リバウンドのダブルダブルをマークし、試合はウィザーズが122-114で勝利しました。シリーズ初勝利(ウィザーズの1勝3敗)は八村選手にとってキャリア初、そして日本人選手としても史上初のプレイオフ戦での勝利となりました。

www.youtube.com

 0:46のシーン、ロビン・ロペス選手のブロックの後リバウンドを獲り、そのままトランジションオフェンスに持ち込み、ベルターンス選手の3Pのアシストを決めます!

 

 1:00のシーン、八村選手のこの試合の初得点はトップ左からの3Pでした!アシストはセンパイことラッセル・ウエストブルック選手です!

 

 1:04のシーン、この試合はディフェンスでも光りました。シリーズを通して守っているトバイアス・ハリス選手に対するパスカットです!

 

 1:29のシーン、ラス・塁コンビが躍動します。ラッセル・ウエストブルック選手がリバウンドを獲りトランジションオフェンスに移行し、ロングパスで八村選手がダンクでフィニッシュします!

 

 1:35のシーン、こちらでもディフェンスで魅せます!トバイアス・ハリス選手のドライブをコースに入って抜かせません。さらにジャンプシュートにもチェックに行き、タフショットに持ち込ませて外させています!

 

 1:43のシーン、パスコースを読んでスティールします!クレバーなプレイです!

 

 1:47のシーン、ここでも”ある種”ラス・塁コンビです。八村選手の3Pのこぼれ球をラッセル・ウエストブルック選手がプットバックダンクします!

 

 1:59のシーン、こちらでもラス・塁コンビです。トランジションオフェンスで、ラッセル・ウエストブルック選手のパスを八村選手が左手ダンクでフィニッシュします!

 

 2:10のシーン、ここでもラス・塁コンビです。右コーナーでフリーな状態の八村選手にラッセル・ウエストブルック選手がアシストし、3Pを決めます!

 

 2:28のシーン、この試合はディフェンスはもちろん、リバウンドでも13リバウンドをもぎ取るなど躍動しました!

 

 2:33のシーン、ビール選手の技ありアシストで左手ダンクをお見舞いします!

 

  3:18のシーン、3Pのポンプフェイクからドライブし、得意のミドルジャンパーを決めます!シリーズ中の3Pの好調さがフェイクの有効性を高めていますね!

 

 3:42のシーン、トバイアス・ハリス選手とのマッチアップです。ポストプレイからのショットをブロックします!実況も「ナイス!ディフェンス!ハチムラ!」と叫んでいます!

 

 4:00のシーン、残り時間1:20のクラッチタイムでもラス・塁コンビが躍動します!ルーズボールを奪ったラッセル・ウエストブルック選手が、すぐさまトランジションオフェンスで八村選手にパスしてダンクでフィニッシュします!

 

 4:12のシーン、残り時間47.5秒で八村選手のクラッチスリーが決まります!これで点差を6にして、3Pが2本の2ポゼッション差です。事実上の勝利を決定づけました!

 

 この試合は負ければシーズン終了となるもっともプレッシャーがかかるものでしたが、八村選手には関係ありませんでしたね。重要な場面でディフェンスで止め、リバウンドを獲り、トランジションでダンクを決め、試合を決定づける3Pを決めました。重要な試合で本来の実力が出せなくなる、「チョーク」するスター選手もいる中、NBA2年目の八村選手は名実共にNBA選手になったんだなと感動しました。レイオフ期間中の3Pの成功率が8/12、79,2%ということが勝負強さを物語っています!

 またこの試合はチームディフェンスもよかったですし、オフェンスでもラッセル・ウエストブルック選手、ブラッドリー・ビール選手の2枚看板に頼らず、八村選手を含めバランスよく得点していたのも、シクサーズのディフェンスを崩す要因になっていたと思います!まだまだ感動を観たいので次も勝ってほしいですね!

 みなさん、八村選手、ワシントン・ウィザーズを応援しましょう!!


f:id:netch7:20210602214217j:image