netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

八村塁が日本人選手として史上初のNBAレイオフ出場、初ダンクや初3Pなどで12得点

 5月24日、ワシントン・ウィザーズの八村塁選手がNBAレイオフ初出場を果たしました。NBAレイオフの舞台に立った史上初の日本人選手となったわけです。

 フィラデルフィア・76ersとのプレイオフ・ファーストラウンド(1回戦)第1戦に先発出場し、36分8秒のプレイで12得点、5リバウンド、3パーソナルファウルを記録。フィールドゴールは8本中5本成功、3ポイントショットは2本中2本成功でした。しかし、118-125で敗れてしまいました。

www.youtube.com

 1:15のシーン、トップ左からドライブし、ジャンプストップでミドルジャンパーを決めます!

 

 1:20のシーン、ローポストでパスを受けると一時的に3人のディフェンダーに囲まれます。ここでキックアウトに姿勢を見せると1人がスリ―ポイントライン際に離れたので、ハイポストの方へドリブルし、ターンアラウンド気味にミドルジャンパーを決めます!

 

 1:26のシーン、シクサーズの大型ポイントガード、ベン・シモンズ選手との1on1です。ドライブのコースに入り、シュートを許しません!

 

 1:44のシーン、ルーズボールにも果敢に飛び込んで離さないハッスルプレイを見せます!

 

 1:58のシーン、トランジションオフェンスでビール選手、ギャフォード選手と繋いで最後は八村選手のダンクでフィニッシュします!

 

 2:062:15のシーン、しっかりリバウンドも獲得しオフェンスの起点になっています!

 

 2:18のシーン、スクリーンに対してもファイトオーバーで喰らいつき、ローテーションを崩さずにディフェンスしています。結果ターンオーバーに持ち込みます!

 

 2:38のシーン、ラス・塁コンビです!右45°から3Pを決めます!

 

 2:46のシーンでは3Pに対して最後までチェックしに行き2:50のシーンではマッチアップしているトバイアス・ハリス選手のドライブに対して最後までついて、タフショットに持ち込ませています!結果2本ともゴールに至っていません!

 

 2:58のシーン、ビール選手からのアシストでクラッチスリーを決めます!残り1:30での喰らいつく貴重なスリーでした!

 

 この試合は善戦しましたね!八村選手はシュートが8本と少なめでしたが、その中でもFG%は62,5と高確率でしたね!ミドルジャンパー、スリーポイント、ダンクとバランスよく決め、どこからでも点を取れることも見せていましたし、プレーオフという舞台でカタくなるということもありませんでしたね。

 ディフェンスに関しては、チームとしても八村選手としても悪くはなかったと思います。しかし、トバイアス・ハリス選手、ジョエル・エンビート選手、ベン・シモンズ選手をスイッチで守るのはかなりきつく、八村選手の負担は相当なものです。ここをどう改善するかが、第2戦以降の明暗を分けると思います。

 前半はリードで折り返しましたし、負けたとはいえ7点差でした。シリーズアップセットの可能性も十分にあると思います!

 みなさん、八村選手、ワシントン・ウィザーズを応援しましょう!!

www.sportingnews.com


f:id:netch7:20210524233359j:image