netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

注目の日本人対決!!

 

目次

 

 

概要

 1月22日、ウィザーズのホームであるキャピタル・ワン・アリーナで行われたトロント・ラプターズワシントン・ウィザーズの一戦で、ラプターズ渡邊雄太選手とウィザーズの八村塁選手がそれぞれ途中出場し、現在のNBAチームに在籍する2人の日本人選手の直接対決が実現しました!!

 八村選手は今季最長となる19分50秒間のプレイタイムでスタッツは11得点 ( FG 5/12 41.7% 3P 1/3 33.3%)、8リバウンド、ターンオーバーやパーソナルファウルはなく、出場時のチームの得失点差を示すプラスマイナスは-13でした。

一方の渡邊雄太選手は5分47秒間のプレイでFGやFT試投はなく、2リバウンドをマーク。プラスマイナスは-2でした。

 試合は109-105でラプターズが勝利しました。

 

ハイライト

www.youtube.com

 0:42のシーン、ついに渡邊雄太選手、八村塁選手が同時にコートに立つ瞬間が実現しました!

 

 1;30のシーン、ちょっとした小競り合いがあったんですが、渡邊選手が見事に間に入って仲裁しました。冷静な対応が光ります!

www.youtube.com

 

 1:47のシーン、しっかりボックスアウトしてリバウンドを獲得しています。しかもボールに近い左手を使っています。両手を使えるのが八村選手の強みですね!

 

 1:52のシーン、渡邊選手がディンウィディー選手にマッチアップしています。抜かせずに最後も厳しくチェックにいき、結果シュートを許しません。

 

 2:00のシーン、八村選手がトップの位置からドライブしてレイアップを決めます!

 

 2:49のシーン、左コーナーからドライブし、ターンアラウンドからのミドルジャンパーを決めます!

 

 2:57のシーン、八村選手が左ドライブからレッグスルーで右に切り返し、最後はユーロステップでディフェンダーの間をする抜けてゴール下を決めます!

 

 3:19のシーン、八村選手がミドルジャンパーを決めます。解説の方も言っていますが、ゾーンディフェンスでペイントが空いている場合に、そのスペースで高確率でミドルシュートを決められるのはかなりにの脅威になります。

 

 4:02のシーン、八村選手が3Pを決めて二桁得点に乗せます!

総括

 この試合を観て思い出したのは田臥 勇太が2004年に初の日本人NBAプレーヤーとしてNBAのコートに立ったことですね。僕は高校の体育教官室で観ました(笑)あれから18年の時が流れて、今度は異なるチームに日本人NBAプレーヤーが所属し、試合でマッチアップする瞬間を目撃できるとは!まず、この時代に生まれたことに感謝です!
 八村選手は徐々にプレータイムを伸ばしていますし、得点も3Pを含めて2桁得点と、本調子に近づきつつあります。渡邊選手はコロナ空けということで本調子とはいかず、試合後の会見でも悔しさを滲ませていました。でも、コロナ前は2桁得点と、ディフェンスでも存在感を発揮していたので、これから調子を上げて頂きたいです。
 NBAを観られる今に感謝です!

 

 

www.youtube.com


f:id:netch7:20220125095907j:image


f:id:netch7:20220125095916j:image


f:id:netch7:20220125095927j:image

参考文献

https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/rui-hachimura-and-yuta-watanabe-played-togheter-on-22-january/18r64xn5oli4q1jidla57d3fcj

https://twitter.com/washwizardsjp

https://www.youtube.com/watch?v=bMXX-3bfeZ0

https://www.youtube.com/channel/UCp1Mb7VqIGh3taz4PNrhmAA