netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

季自己最多の20得点で勝利に貢献!!

 

目次

 

概要

 

 2月18日、ニューヨーク州ブルックリンネッツのホーム、バークレイズ・センターで行われたブルックリン・ネッツ戦で八村選手は途中出場しました。 今季最長の27分15秒出場で20得点 (FG 8/15 53.3% 3P 2/2 100%)、1リバウンド、1アシスト、1スティールというスタッツでした。

 ターンオーバーは1でミスは少なく、出場時のチームの得失点差を示すプラスマイナスは+5でした。試合も117-103で勝利しました。

 

 

ハイライト

www.youtube.com

 1:21のシーン、この試合の初得点は3Pでした!今季は3Pの調子がいいですよね!

 

 

  2:25のシーン、ミスマッチをついてゴール下を決めます!Cのトーマス・ブライアント選手が3Pも打てるため、相手Cが外までディフェンスに来ます。そのためにゴールしたのスペースが空きますし、ヘルプにもこれないためにイージーに決められます!

 
 3:12のシーン、八村選手がポストアップすると、ネッツのCのオルドリッジ選手がダブルチームに来ます。八村選手はフリーのギャフォード選手に難なくアシストします。普通に見えるこのシーンですが、ミドルを得意とする八村選手を警戒しているのが端的にわかるシーンだと思います!
 
 3:43のシーン、ドライブしてゴールを狙いファウルを受けます。きっちりFTを2本決めます!
 4:00のシーン、右45度から1on1です。右ドライブからハイポスト付近にいき、ビハインドバックで左に切り返してミドルジャンパーを狙います。惜しくも外れますが、ボールハンドリングがレベルアップしているのがわかります。去年エースのビール選手に指摘されたことを練習して、レベルを上げてきました!
 
 4:12のシーン、トランジションオフェンスで八村選手のダンク炸裂です!イシュ・スミス選手とのコンビネーションもいいですね!

 

 4:36のシーン、八村選手がディフェンスで魅せます!ガードの選手相手にもしっかりついていき抜かせません!スピードのミスマッチにならないのがすごいです!

 

 4:42のシーン、ドライブからゴール下のシュートはミス。しかし自分でリバウンドに行き、タップで決めます!

 

 5:16のシーン、キスパート選手とのパス交換からツーメンゲームをつくり、ダンクでフィニッシュします!八村選手の飛び込みのスピード、タイミングが完璧でしたね!

 
 5:44のシーン、イシュ・スミス選手とのP&Rからダンクを決めます!これも飛び込むスピードで完全にディフェンダーを振り切っています!

 

 6:27のシーン、この日2本目の3Pを決めます!アウトサイド絶好調です!

 

 6:43のシーン、試合を決定づけるダンクです!

 

総括

 

 この日の試合は特別な意味合いでしたね。まず今シーズン最長のプレイタイムだったこと。もう一つは最後のクラッチタイムでも試合に出場していたことです。その上で、ベンチからチームハイの得点というのはスゴイとしか言いようがありません。

 この試合でウィザーズがスモールラインナップを敷いてる時間帯、八村選手は4番か5番でした。P&Rではディフェンダーを置き去りにしてダンク、3Pも100%で決める、FTも決める、ポストアップでも引き付けてアシストを出すという、バランスのいいオフェンスを展開できていました!そしてディフェンスもキレが増していましたね!オールスター前に最高できで締めくくれたと思います!

 後半戦は35分以上のプレイタイムと、クラッチタイムでコートにいて、チームが勝利をつかむという青写真が見えます!


f:id:netch7:20220220000120j:image

 

 参考文献

https://www.youtube.com/watch?v=1nLln995sCE

https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/%E5%85%AB%E6%9D%91%E5%A1%81%E3%81%8C%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF4%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%9C%80%E5%A4%9A%EF%BC%86%E4%BB%8A%E5%AD%A3%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%9C%80%E5%A4%9A%E3%81%AE20%E5%BE%97%E7%82%B9%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%8B%9D%E5%88%A9/vtjkl1xhuzurfpw3l91whj14

https://twitter.com/washwizardsjp