netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

5試合ぶりの二桁得点&連敗脱出!!

 

目次

 

 

概要

 

 八村塁選手が2月3日、シクサーズのホームで行われたフィラデルフィア・76ers戦で途中出場しました。19分05秒出場で11得点 (FG 4/6 66.7% 3P 1/1 100%)、2リバウンド、1アシストを記録し、チームは106-103で7試合ぶりに勝利しました!

 イーストの強豪かつMVP候補のジョエル・エンビートがいるシクサーズを撃破したのは非常に大きい勝利だったと思います!!

 

ハイライト

www.youtube.com

 0:54のシーン、右コーナーからの1on1です。ポストプレイでパワーで押し切るかと思いましたが、左ドライブを仕掛け、最後はゴール正面から左のフックショットで決めます!これは非常にブロックするのが難しいので効果的です

 

 1:15のシーン、ドライブからペイントに近づいたところでシクサーズダブルチームに来ます。そこでオープンになったアブディヤ選手にパスを出します。決まりはしませんでしたが、ディフェンスを崩す有効な展開です!

 

 1:36のシーン、左コーナーから3Pを決めます

 

 2:18のシーン、またも1on1のシーンですが今度はドライブで抜き去り、レイアップを決めます!

 

 4:24のシーン、リバウンドを獲ると、そのまま自ら運んでレイアップを決めます!このシーンは若きレブロンを彷彿とさせます!

 

総括

 この試合も八村選手は短い出場時間で確かなスタッツを残し、勝利に貢献しました!特にドライブで相手を抜き去った後に、レイアップまたはフックショットとレパートリーが豊富なのは、ディフェンスが止めずらいので効果的ですね。3PもFTもしっかり決めていたのも大きいですね。特筆すべきはリバウンドからの速攻も一人で決められるスピードとボールハンドリングですね。

 現在ウィザーズは勝率が5割を切り、イースト11位とプレイイントーナメント圏外です。もちろんオールスターブレイク明けに盛り返すことも十分可能ですが、そのためにはディフェンスの改善がマストだと思います。特にこのシクサーズ戦ではエンビート選手に好き放題やられていた印象があります。現役最強センターをマンマークで止めるのは無理ですが、ダブルチームでもうまくパスをさばかれて、3Pとゴール下のレイアップを許していました。八村選手がエンビート選手に付いているシーンはほとんどありませんでしたが、5:00のシーンでは、ドライブしてきたエンビート選手を八村選手が止めています。

 おそらくオールスター明けに八村選手のプレイタイムを伸ばして、役割をより大きいものにすると思いますが、クズマ選手と同時に起用するの時間を増やしてもいいと思いますね。ポジションは被りますが、どちらもFWどちらのポジションもこなせますし、八村選手はセンター起用もできます。ディフェンスでエナジーを使う八村選手のシーンが増えれば、より強くなると思うので後半戦に期待ですね!!


f:id:netch7:20220205092601j:image

 

参考文献

https://www.youtube.com/watch?v=7887AD_zUkY

https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/wizards-rui-hachimura-vs-76ers-20220202/hi3f5tk4hbke14fsq3d36yvdp

https://twitter.com/washwizardsjp