netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

キングス戦で17得点、9リバウンドの活躍も、ウィザーズは惜敗

 3月18日、ワシントン・ウィザーズの八村塁選手がサクラメント・キングス戦に先発出場しました。37分37秒の出場でフィールドゴール15本中7本成功、フリースロー3本全て成功の17得点に加え、9リバウンド、2スティールを記録。ターンオーバーは1本、パーソナルファウルは4回、出場時のチームの得失点差を示すプラスマイナスは0でした。試合はウィザーズが119-121で接戦を落とし、後半戦初勝利とはなりませんでした(´;ω;`)

www.youtube.com

 0:21のシーン、ウィザーズ最初の得点は八村選手でした!左ウィングからドライブでペイントに進入してステップバック!ここでポンプフェイクを入れて一歩踏みだしながら左手で放ったボールがそのままリングに入り得点です!おそらくバックボードを使った一人アリウープをしようとしたのではないでしょうか?

 

 0:36のシーン、ハイポストでパスを受けると、そのままドライブしてレイアップ!

 

 0:41のシーン、トランジションオフェンスにおいて、相手を背にボックスアウトする形でペイントでパスを受けてイージーショットに持ち込みます!ポジション取りが見事ですね!

 

 0:47のシーン、リーグ内でも1,2位を争うスピードのディアロン・フォックス選手を相手に好ディフェンスです。まず右側にドライブさせるようにポジションを取っています。これは抜かれてもその先にはウィザーズの選手が2人いるためですね。それでも八村選手は食らいつき、シュートチェックにもいっています。結果シュートは外れています!食らいついたことでコーナー側のディフェンダーがヘルプに入らずに済んだので、キックアウトもさせなかったという事実もあります!

 

 1:00のシーン、左ウィングからパワープレイで押し込み、体をずらしてジャンプストップでペイントに進入します。そこから連続ポンプフェイクを入れて、フックシュートでねじ込みました!技が多彩です。しかもこのときディフェンダーが5人八村選手に集中しています。そのくらいキングスにインサイドのオフェンスをスカウティングされているんですね!

 

 1:27のシーン、ディフェンスにおいて手を出して相手のミスを誘い、ターンオーバーに成功しています!

 

 1:31のシーン、左ウィングからドライブでペイントに進入し、ターンアラウンドで相手を振り切り、ミドルジャンパーを成功させます!

 

 1:37のシーン、トランジションオフェンスにおいて自らボールを運びつつ、駆け上がってレイアップにいきます。最後はファウルを受けてシュートは外しますが、FTを2本ともしっかり決めています!

 

 2:22のシーン、トップ横からドライブしてペイントに進入し、ステップバックのジャンパーが決まります!しかもフェイダウェイ気味です!このふり幅の大きいステップバックは相手には脅威でしょうね!

 

 2:49のシーン、左のドリブルからレッグスルーで右にクロスオーバーし、ゴール下のシュートにいきます!ファウルも受けてアンド1に成功です!FTもしっかり決めます!

 

 この試合は終盤まで競っていたんですが、最後は惜しくも負けてしまいましたね。八村選手もそうでしたが、チーム全体でも3Pの成功率が16%だったので、これは改善すべきところですね。キングスは2桁得点者が6人いるのでチームディフェンスもう少し頑張りたいところです!リバウンドはウィザーズが圧倒的にとかったので、やはりディフェンスがカギですね!

 八村選手はチームの主力としての自我が芽生えて好調なので、それをチーム全体に波及できれば、この先面白くなると思います!

みなさん、八村選手、ワシントン・ウィザーズを応援しましょう!!

f:id:netch7:20210318214313j:plain

 

 本日のジャズ戦もすぐにレビューするのでよろしくお願いします!