netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

ナゲッツ戦で14得点、ウィザーズは今季初となる3連勝

 2月18日、ワシントン・ウィザーズの八村塁選手がデンバー・ナゲッツ戦に先発出場し、29分27秒出場でフィールドゴール11本中5本、3ポイントショット4本中1本、フリースロー3本全てを成功させ、6試合連続二桁得点となる14得点に加えて、4リバウンド、3アシスト、1スティールを記録しました!試合はウィザーズが130-128で勝利し、今季初となる3連勝を飾りました!!

www.youtube.com

 0:34のシーン、左45度でラッセル・ウエストブルック選手からパスを受け、ポンプフェイクでディフェンダーをかわし、ミドルショットを成功させます!フェイクは3Pショットでしたが、これは八村選手が3Pを打ち、それなりに決めているからこそ、引っかかったものです!そもそも3Pが入らない「ノンシューター」扱いの選手にはディフェンダーが寄らない、クローズアウトしようとしないので、フェイク自体ができないんですよね。

 

 0:42のシーン、3Pショットは外れてしましますが、ナゲッツのオールスターセンター、ニコラ・ヨキッチがクローズアウトに来ています!打てるときに3Pは打って、確率を高めるとともに、シューターの意味合いも強めたいところですね!

 

 0:49のシーン、ワイドオープンで3Pを決めています!これによりフリーで打たせてはいけない!と相手に思わせることになり、よりフェイクが効果的になりますね!

 

 0:53のシーン、トランジションオフェンスでラッセル・ウエストブルックからパスを受け、最後はダンクでフィニッシュ!八村選手の機動力が見て取れるシーンです!

 

 1:14のシーン、ペイントでパスを受けると、即座に相手ディフェンダーが3人よってきます。ナゲッツもビデオで八村選手を研究し、左右どちらでもフィニッシュできるので警戒していると思われます。最終的にはファールを受けFTを2本獲得し、2本とも決めます!インサイドでは毎試合このようなプレーを見せてほしいですね!!

 

 1:35のシーン、ペイントでパスを受けると、見事にアレックス・レン選手にアシストを決めています!

 

 1:38のシーン、右45度でパスを受けると左ドライブでペイントに進入し、最後はニコラ・ヨキッチに対して左手でフィンガーロールを繰り出してゴールを決めます!これは八村選手がNBA入りして初めて見せた技ではないでしょうか!?難易度が高いうえに、おそらくこのスピードで繰り出されると、ディフェンダーは止めるのが相当難しいと思います!

 

 1:55のシーン、ゴール下でパスを受けると、ノールックでトップ付近にいるギャリソン・マシューズ選手に3Pをアシスト!八村選手がボールを持った瞬間、ナゲッツの選手は5人とも八村選手に注目し、誰もが近くにいるアレックス・レン選手にパスを出すと思ったことでしょう!しかも、かなり深い位置から左手で正確にパスを出しています!

 

 2:02のシーン、トランジションオフェンスで最後は左手でダンク!しかもファールももらいアンド1成功です!

 このシーンを詳しく見ると、相手がターンオーバーを犯してからの走り出すタイミングと判断力、相手を置き去りにする機動力はスゴイの一言です!実況が「コンニチハ!ルイ!」と言うのも理解できます(笑) FTも決めて3点プレイ完成です!!

 

 2:34のシーン、ジャマール・マレー選手が八村選手の上から同点クラッチスリーを決めます!これは八村選手のディフェンスがどうこうではなく、この時間でこの深い位置からディープスリーを決めたマレー選手を称えることにしましょう!これをやられてはどうしようもないです(´;ω;`)

 

 最終的にはエースのブラッドリー・ビール選手がファールを受けて、そのFTが決勝点になりました!そしてウィザーズの今季初の3連勝です!チームのディフェンスは徐々に改善されてきており、雰囲気もよくなってきていると思います!まずは勝率5割復帰を目指してほしいですね!

 

みなさん、ワシントンウィザーズ、八村選手を応援しましょう!!

f:id:netch7:20210218224543j:plain