netch’s life

桃農家です!が、自分の趣味のバスケ、ROCK、ファッションe.t.c.にフォーカスします!よろしくお願いします(^o^)

NETCHのNBAプレゼン🏀八村塁列伝❢

今季自己最多得点、シュート成功率8割超えをマークしました!!

 

 2月3日、ワシントン・ウィザーズの八村塁選手がポートランド・トレイルブレイザーズ戦に先発出場しました。34分出場し、今季自己最多となる24得点に加えて、5リバウンド、1アシスト、1ブロックをマークし、フィールドゴールは12本中10本と高確率(83.3%)で沈め、そのうち3ポイントショットは4本中3本を成功させました!(3本成功は自己最多タイ)

 試合は、終盤にウィザーズが4点差まで迫ったものの、最後はブレイザーズに突き放されて121-132で敗れました。

www.youtube.com

 0:23の場面、この日最初の得点はゴール下でポストアップし、ラッセル・ウエストブルックからパスを受け、左フックで決めました!左右どちらでもフィニッシュできるのは大きな武器ですし、このディフェンダーから遠い位置からのフックは非常にブロックしづらいので効果的です!

 

 1:00の場面、パスを受け、ポンプフェイクからドライブし、ミドルシュートを決めます!近年ミドルシュートは一番効率が悪いシュートとされ、一部のスーパースターしか打たないと言われるほど、ゲームで決められる選手はいません。そこを確実に決める八村選手は着実にスーパースターの階段を登っていると思います!

 

 1:06~1:10、2:09~2:14の場面、前者はリーグ屈指のスコアラー、デイミアン・リラードにプレッシャーをかけて3Pを防ぎ、後者は憧れのカーメロ・アンソニーに好ディフェンスを披露します。こういうディフェンスが続けられればウィザーズも勝ち星が増えていくと思います!

 

 1:13の場面、ティールされ、ルーズボールを身体を投げ出して追うハッスルプレイはチームにいい流れを与えますし、飽くなき勝利への執念が窺えます!

 

 1:19の場面、エース、ブラッドリー・ビールからパスを受け、7フィートセンター、エネス・カンターの上からダンクをします!こちらもフィニッシュは左手です。左右だちらでもダンクするクリッパーズのエース、カワイ・レナードに似ているという点もここから見えます!

 

 1:23の場面、自分より小柄なディフェンダーをパワーで押し込み、最後はディフェンダー2人と対峙しますが、スピンムーブでフリーな左にターンしシュートを決めます!

 

 1:37の場面、リーグ屈指のディフェンダー、ロバート・コビントンにも積極的に1on1を仕掛け、ファールを誘いFT2本を獲得します。1本外してしまいます。この点がしっかり決められるようになると、ビールの負担も大幅に軽減できると思います。

 

 1:54の場面、今度は左45度の位置で、ポンプフェイクでディフェンダーをかわし、ミドルシュートを決めます!本当にミドルシュートに安定感があります!

 

 2:03の場面、フリースローライン付近でミドルシュートを決めます!映像ではありませんが、その直前で見事にカットインしてのシュートでした。ポジション取りも冷静です。

 

 2:35の場面、この日1本目の3Pを決めます!リズムに乗れていていい調子でしたね!

 

 2:44の場面、ここも見事にアシストを受け、フローター気味に素早くシュートを決めました!

 

 2:52の場面、この日2本目の3Pを決めます!トランジションでしっかり右サイドに走り、フリーでパスを受けた走力、ポジション取りも見逃せません!

 

 3:04の場面、この日3本目の3Pを決めます!この調子で今後も決めてほしいですね!今ウィザーズはシューター陣が不調なので!

 

 3:10の場面、エース、ブラッドリー・ビールにアシストを出し、ダンクがさく裂します!この直前の八村選手がボールを持った場面、プレザーズのディフェンスは中を固めるゾーンだと思うんですが、5人全員が八村選手を見ます。ここですかさずビールがカットインしてくるんですが、本日絶好調な八村選手を警戒していたからこそ起こったシーンでした!

 

 3:18の場面、相手エースをブロックします!ディフェンスがウィザースの課題なので、八村選手を筆頭に改善されればいいですね!

 

 試合には敗れましたが、長期離脱から八村選手のコンディションが戻りつつあります。シュートタッチは絶好調でした。エース、ビールは37得点と怪物級の活躍をしています。ここで八村選手がさらに覚醒して、チーム2番手のスコアラーになれば、まだまだウィザーズのシーズンはわかりません!

 みなさん、八村選手を応援しましょう!!

f:id:netch7:20210204100817j:plain

豪快な左手ダンク!!